【体験レポート】妊婦・産後の腰痛・骨盤矯正

産後の体の変化は誰もが感じるもの。
妊娠前のカラダじゃない。腰痛、骨盤周囲が痛い。スタイルが戻らない、今までになかった足腰の痛みなど、妊娠中のママさん、産後ママさんの悩みは尽きません。

そんなママを応援する、ベビーカー入店、子連れOKの骨盤&全身矯正コースをご紹介!
詳しい体のチェックと丁寧な説明、具体的なアドバイスで「何が悪いのか」をきちんとレクチャー。
ボキボキしない&怖くない施術も人気です。
仕事・育児・家事に毎日頑張るママだからこそ、自分の体としっかり向き合ってみませんか?

1 カラダの状態をカウンセリングします

院長本日はよろしくお願いします。どのようなお悩みやどうすると痛いですか?


モニター出産をしてから、膝や腰の痛みなど、これまでになかった体の変化を感じています。

院長妊娠・出産は体に変化を及ぼします。また、育児や家事による影響・日常生活の癖もありますので、まずはカラダのどこにゆがみがあるのか!?を姿勢の写真で確認してから施術しましょう。

モニターよろしくお願いします。

院長カラダの状態や目標・目的によって施術に必要な回数は変わってきます。今日はまず、現在のカラダの状態や日常生活についてのアドバイス、ご自身で、できる体操などをお伝え出来ればと思います。
施術だけでなく、ご自身が今、どんな状態なのか!?知ることが大切です。

出産を経て、これまでにないカラダの不調を感じるようになったモニターさん。しかし、なかなか子連れで通える整体院と出会うことがなかったようです。

姿勢の写真でカラダのゆがみをチェックします

施術を始める前に、アメリカのドクターが開発したアプリを使用して撮影を行います。体のポイントにシールを貼り、メディカルの視点で解析します

正面からモニターさんの体を見てみると、シールを貼ったポイントの高さが左右で違うのが一目瞭然。特に、向かって右肩が引き上がっているのが目立ちますね。

学生時代はダンスをしていた、というモニターさん。さすが立ち姿もキレイです。しかし、体の歪みを整えると姿勢も改善するのだとか。どのように変化するのか楽しみですね。

 

骨盤の動きをチェック

「これ、結構キツイですね!」というモニターさん。院長によると、最初は厳しいですが、慣れてくれば毎日5分ほど行うのが理想なのだそうです。

最初に骨盤を動かす簡単な体操を行い、骨盤の歪み具合を確認します。

 

仰向けに寝た状態で腰を浮かせて左右に揺らす運動を50回ほど行い、前後でどのくらい骨盤のサイズに変化が現れたのかを計測。

この誤差を目安に、骨盤周辺の筋肉の状態が良いのか、柔軟性が落ちているのかを知ることができます。

 

また、モニターさんは左に倒す際に若干の動きの悪さを感じるのだとか。左膝に特に痛みを感じることが多いとのことですが、これは骨盤と足は繋がっているため、影響を及ぼしている可能性が考えられるそうです。

CHECK

この運動には骨盤を整える効果があるため、毎日行うとお尻がキュッと締まり、スタイルアップにも効果的だそうですよ!

妊娠・出産と骨盤の関係

産前産後の気になる症状には、骨盤周辺の筋肉の緩みが関係しているそう。誰にでも起こる症状なので、きちんとケアしてあげることが重要です。

妊娠・出産後に骨盤の歪みに悩む方が多いのはなぜでしょうか?

 

妊娠をすると「リラキシン」というホルモンが分泌され、骨盤周辺の筋肉を緩めます。

昔の日本人は日常生活の中で足腰を鍛える場面が多かったため、靭帯や骨盤周辺の筋肉が自然と鍛えられており、腰痛などの症状を引き起こすまでには至りませんでした。

 

しかし、現代人は常態的に足腰を鍛える機会が少なく、筋肉や靭帯が弱いまま妊娠してしまうので、骨盤への影響が大きくなってしまうのだそうです。

CHECK

首から背中、足は骨盤を支点に繋がっています。

骨盤の歪みは全身の歪みに繋がるため、産後のスタイル戻しや体調不良の改善には、まずは骨盤から整えてあげることが重要なのです!

 

体の動きを詳しくチェックします

さまざまな動きで体の歪みを確認します。「腰のこの辺が痛いというのは、片足に体重をかけて立っていることが多いからでしょう。また、膝の痛みは、赤ちゃんを片膝に乗せていることも影響しますよ。」と日常生活のクセについても細かくチェック。
「骨盤から背中や首、骨盤から足は繋がっています。首は右の方が痛いですよね?これも骨盤の歪みからきている首の歪みなんですよ。」との指摘に、「首も関係あるんですか?」と驚くモニターさん。
仰向けの状態で関節の動きも見ていきます。「左の方が突っ張るような感じがあるというのは、片側に体重がかかる立ち方をしている可能性が高いですね。足首も左側の方が固くなっています。」

体の歪みを整えていきましょう

優しく揺らしながら、的確なポイントに圧をかけ、歪みを整えていきます。想像以上に心地よい施術にモニターさんもびっくり。

体のどこに歪みがあるのかを確認したら、施術に入ります。

 

ミカタ整体院の施術は、ポキポキと骨を動かすものではなく、揺らしながら圧を加えることによって、優しく歪みを整えていくものです。

 

痛いところに無理な力を加えたりすることはなく、リスクが少なく安心して的確な施術が受けられるよう配慮しています。

 

CHECK

背骨に直接アプローチするため、痛みが強くなることや、いつもとは違うところに痛みがあらわれたりすることもあるそうです。

 

また、体がポカポカと温まってきたように感じる人もいるそうですよ。

ほとんど痛みのない優しい施術

今回、首の施術は奥様が担当してくださいました。女性ならではのきめ細かな配慮を感じられるのも、ミカタ整体院の強みです。

院長

先ほど痛みがある、と言っていた腰のこの辺りの痛みはいかがですか?

モニター

あれ、痛みが気にならなくなりました!

 

院長背骨と骨盤は繋がっているので、背骨の歪みを整えることで、腰の痛みを解消することができるんですよ。

モニター首の骨も、こんな優しい施術で整うんですね。

院長はい。痛みや恐怖心などのリスクも少ないので、リラックスできるのも良いところです。

 

ちょっとした骨の音でも響いてしまう首も、軽くストレッチをかけたり揺らすだけ。

ポキポキされるのが苦手な方もぜひトライしてみては?

自宅でできる簡単な体操もアドバイス

体の歪みを防ぐには、筋肉の緊張をほぐしてあげることが大切。そのためにも体操を行うのが効果的なのだそうです!

体のチェックや施術の途中には、その箇所の歪みをケアする簡単な体操をいくつかレクチャーしてもらいました。

 

お子さんを片手で抱っこしながら料理をしたり、片膝に乗せていたりと、体が歪む原因は日常生活の中にたくさん潜んでいます。

 

なるべくなら、歪む行動を避けることが最も良いですが、どうしても避けられない場合は、その後に体操を行うことがベスト。

そのままにしておくと筋肉が緊張して固まってしまい、動作に支障が出てしまうこともあります。

 

「ここでできるのは矯正です。自宅では、ぜひご自身で体操などを行うようにしてくださいね。」と院長さんも体操の重要性に何度も言及していました。

施術後の状態は?

まずは体の動きを改めてチェック。「膝の痛みや引きつるような感じは変わりましたか?」「はい!とても楽になりました!」
正面から見ると、肩や腰骨の位置が左右で揃ったのが確認できます。
サイドから見ると、キュッとお尻が引き上がったのが印象的です。

最後にアドバイスをいただきます

「お子さんを膝に乗せる時は両膝に!」など、具体的なアドバイスはとっても参考になります。

院長本日はいかがでしたか?

モニター気になっていた膝の痛みが解消され、びっくりしています。

 

院長骨盤が歪むと腰痛や膝痛、首の痛みや肩こりなどの原因になります。先ほどお伝えした注意事項や体操を取り入れて、定期的に整体院でもケアするようにしてくださいね。

 

モニターはい!ありがとうございました!

 

施術が終了したら、当日のフィードバックや自宅でできるセルフケアなどのアドバイスを受けます。

体の仕組みから詳しく解説してもらえるので、日頃のクセを見直す良い機会にも。

ぜひ取り入れて、美しく健康的な体を取り戻してくださいね!

モニターより体験後の感想

産後、育児を行うようになってから、これまで感じたことのない膝や腰の痛みに悩まされるようになりました。しかし、なかなか子供連れ、しかも0歳児を一緒に連れて行ける整体院を見つけられず、もう少し大きくなるまでは、と諦めていました。ミカタ整体院は小さな子供連れでも問題なく通うことができ、院長ご夫妻も同じくらいのお子さんをお持ちなので、とても理解があることが嬉しかったです。矯正も、骨をグイグイ動かすようなものが苦手なのですが、優しく揺らすだけでこんなに歪みを解消することができるなんて!と驚きです。不調の原因やクセなどもとても詳しく教えていただき、ここを改善すればいいんだ!というのがわかりやすかったです。

体験レポートの施術を受けるには

いつから施術ができるかと言いますと、基本的に一ヶ月検診で傷や体調が安定していましたら、
当院に受診できます。

しかし、腰痛など、どうしても痛みのある方は、お電話でご相談ください。
産後1週間でも、痛みの強い方は、施術可能です。

通院の回数は、人によって違いますが、

産後骨盤矯正メニュー
12回がベストの施術回数です。

理想の通院頻度は、痛みが強い方は、1週間に3回の治療がベストです(集中治療期)
その後、1週に2回、1回と間を空けていきます。そして、2週に1回、3週に1回と
開けていきます。

その後、メンテナンス治療に移行しますが、育児は、かなりカラダに負担がかかりますので、
個人差はありますが、月に1回~4回のメンテナンスを通う方も多くいらっしゃいます。
12回治療を行っていただけると、カラダがスッキリし、効果を物凄く実感いただけます。

※治療回数・頻度は、人によって異なりますので、お気軽にご相談ください。

<当院の施術について>

バキバキといった施術、強いマッサージ、カラダに負担がかかる施術、リスクを伴う施術は一切いたしません。
当院で、骨盤と背骨を中心とした、とてもソフトな施術で、骨盤・背骨を整えて施術を行います。
また、症状改善を大事にしていますが、同様に、「予防」にも力を入れています。
セルフケアを伝えることで、症状がぶり返さない、症状が出たときでも、自分で対応できるように
なりますので、ご安心ください。

・痛みの出ない抱っこの仕方
・体を痛くしない授乳方法
・トコちゃんベルトの選び方、着用方法
・腰痛体操、骨盤引き締め体操
など、プリントでわかりやすくお伝えいたします。

<治療時間について>

お子様がいらっしゃいますと、時間が気になりますよね。

初回は、40分~60分(カウンセリング・検査・施術)

2回目は、~30分(カウンセリング)

3回目以降(10分~20分・セルフケア)
お忙しい、時間がない方でも、通院しやすい施術時間となっております。

※長時間の施術は、カラダに負担がかかり、治療効果が上がらない原因にもなります。
当院では、9年間の施術経験から、より少ない刺激での矯正、ポイントを施術するほうが
施術効果が上がり、維持できる事がわかり、上記の施術時間となっております。

 

【当日予約キャンセル・変更について】

当日の急な予定変更など、お忙しい方はあると思います
電話を頂ければ、変更対応いたしますので、宜しく御願い致します。
※現在、ご予約が取りにくい状況で申し訳ございません。
予約変更などはなるべく事前に伝えて頂けますと、助かります

 

【お子様同伴OK・キッズスペースについて】

当院では、ベビーカーも一緒に院内に入ることが可能です。
施術中もお子様が隣にいる事も可能です。
ベッドの隣にお子様がいることで、施術中、お母さんも赤ちゃんも安心できますよね。
※おもちゃ・ベビーベッドも完備しております。

 

<金額について>

基本料金 7560円
検査料 3240円

となります。

お得な回数券もございます。
詳しくは、料金ページを参考にしてください

 

施術のお問い合わせ方法

もし、あなたやあなたの周りで、坐骨神経痛の痛みでお困りな方がいましたら、
是非、ご相談ください。
ご予約ご希望の際は、
お電話で 「ブログを見て・・・」と お問い合わせいただけるスムーズです。

※現在、電話がつながりにくい状況です。
LINE・メールでの連絡が確実です。

LINEでのお問合せはこちら

ID検索はこちら

@ksa4067wと検索して頂いてもご登録頂けます。

 

電話でのお問い合わせはこちら

世田谷区・桜新町・経堂の整体「農大前ミカタ整骨院」
坐骨神経痛の痛みでお困りなら、ミカタ整体院まで、ご連絡ください

当院は、根本的によくなりたい人をサポート・施術をする治療院です

「常にやりたいことを全力で、できるカラダ」

「あなたのカラダのミカタ」

です。

〒156-0053
東京都世田谷区桜3-15-16

小田急・東急バス 農大前一校前下車1分
(世田谷通りポルシェセンターの隣です。)

小田急線 経堂駅 徒歩15分
東急田園都市線 桜新町駅 徒歩15分
世田谷線上町駅 徒歩15分

(月曜日)~(土曜日) 9:00~21:00

定休日:毎週日曜日・祝日
(その他、学会参加・研修・講師業で臨時休業をいただくことがあります)

<完全予約制 新規は1日3名限定>

<キッズスペースあり・ベビーカー可>

メールでのお問合せはこちらから

口コミサイトでの当院の評価

当院は、世田谷区でのべ、435治療院が登録されている業界最大級の口コミサイトで、
常にトップ10に入り、高評価を頂いております。 評価・患者さんの声はこちらから 御覧ください。

「ブログをみて・・・」とお電話ください