肩こりの患者さんは、同時に、巻き肩(肩が内側にはいってしまうこと)で、悩んでいる事が多い。世田谷区桜新町にある、ミカタ整骨院は、今年で開業10年目。今回は、その経験と実績から、肩こり・巻き肩の患者さんの改善方法について、お伝えしたい。

 

肩こり・巻き方の原因について

なんといっても、一番多いのは、「不良姿勢」、そう姿勢の悪さからくるのがNO1。

首を支えているのは、背骨と周りの筋肉、背中の背骨が丸くなるいわゆる猫背姿勢になることで、首は前に出る。そして、バランスを保とうと、肩も内側に巻いてしまう姿勢が、巻き肩となる。その癖と軽度のストレス(軽い力)によって、徐々に、肩こりが進行し、肩が内側に入ってしまい、なかなか肩こりが治らない、巻き肩が治らないという状況が起きる。

主に、肩こり、巻き肩の原因は、姿勢だか、以下の原因も該当する

・背骨、カラダのゆがみ

・筋力低下

・筋肉の緊張(つっぱり、ちぢみなど)

・肩甲骨の動きの悪さ

・肩関節の動きの悪さ

・背骨の動きの悪さ

などがあげられます。

治療をすることによって、痛みは必ずなくなりますが、姿勢や自分の癖(座る姿勢や筋肉の緊張する場所・ゆがみがでるところ)を知り、それを自分でも治せることが、【根本治療】となります。

治療だけでよくなるのは、嘘です

確かに治療だけでよくなります。

が、必ず再発します。なぜ?だと思いますか・・・

それは、痛みが出た原因を知らなければ、必ず再発します。

それを伝える治療院が少ないのが、現状です。

なぜ、痛みが出ているのか?なぜ、痛みがまた出るのか!?というのを知って自分でも治せるようになることが、一番の近道だと思います。

また、同じようなところが痛みが出たとしても、あ!このぐらいの痛みであれば、この体操や自分でやる整体をすれば、改善することが理解できるようになり、痛みが出て不安、また整体院に行かなくてはいけないといった余計な心配をすることはありません。

肩こり、巻き肩が、ある人とない人の違い

私自身、患者さんから、いつも元気!というイメージがあると思います。

ある患者さんには、いつも、先生は元気だねと言われることが多いですが、実は私も、肩こりが出たり、肩が内側に入って、肩甲骨周りが硬くなった、筋肉が張ったなと感じることがあります。

何が、言いたいかというと、人間は誰でも、

同一姿勢でずっと作業をしていたりすると肩こりや巻き肩になります。

【 肩こり・巻き肩がある人の特徴 】

・同一姿勢が多い

・自分のカラダの事を知らない、使い方がわからない

・痛みを我慢してしまう

・いつか治るだろうと思っている

・カラダが硬い

・腕が上がらない

・首を上に向くと痛い

・もう治らないと思っている

・セルフケアを全くしない

 

【 肩こり・巻き肩がない人の特徴 】

・自分のカラダの事、癖を知っている

・セルフケアを行っている

・同一姿勢をしても、1時間、2時間に1回は、カラダを動かしている

・しっかりと休みをとっている

・姿勢を意識している

 

※これを意識すれば、あなたも、1週間で姿勢や肩の緊張は必ず変化します

 

何をすればいいのか?

ゆがまない人はいません。

疲れない人はいません。

1日に1回・2回、体操をすれば、あなたのお悩みは解決します。

このブログでお伝えしていることは、私自身が取り組んでいることなので、

効果実証済みですので、ご安心ください。

やれば、必ず、良くなります。

参考にしてみてください。

肩こり・巻き肩の改善方法(セルフケア)です。

 

 

 

 【肩こり・巻き肩の症状でお悩みのあなたへ】

セルフケア・体操を取り入れても、肩こり・巻き肩が
なかなか改善しない事があります。

その理由として
・姿勢が悪い
・背骨や骨盤が硬い、歪んでいる
・左右の筋肉のバランスが悪い

など、体が我慢しきれずに、悲鳴を上げているケースがあります。

もしも、可能でしたら、
あなたの大切な家族・ご友人とお越しください。

ご一緒に説明させていただくことで、
より理解が深まります。

 

施術のお問い合わせ方法

もし、あなたやあなたの周りで、肩こり・巻き肩でお困りな方がいましたら、
是非、ご相談ください。
ご予約ご希望の際は、
お電話で 「ブログを見て・・・」と お問い合わせいただけるスムーズです。

※現在、電話がつながりにくい状況です。
LINE・メールでの連絡が確実です。

LINEでのお問合せはこちら

ID検索はこちら

@ksa4067wと検索して頂いてもご登録頂けます。

 

電話でのお問い合わせはこちら

世田谷区・桜新町・経堂の整体「農大前ミカタ整骨院」
肩こり・巻き肩でお困りなら、ミカタ整体院まで、ご連絡ください

当院は、根本的によくなりたい人をサポート・施術をする治療院です

「常にやりたいことを全力で、できるカラダ」

「あなたのカラダのミカタ」

です。

〒156-0053
東京都世田谷区桜3-15-16

小田急・東急バス 農大前一校前下車1分
(世田谷通りポルシェセンターの隣です。)

小田急線 経堂駅 徒歩15分
東急田園都市線 桜新町駅 徒歩15分
世田谷線上町駅 徒歩15分

(月曜日)~(土曜日) 9:00~21:00

定休日:毎週日曜日・祝日
(その他、学会参加・研修・講師業で臨時休業をいただくことがあります)

<完全予約制 新規は1日3名限定>

<キッズスペースあり・ベビーカー可>

メールでのお問合せはこちらから

口コミサイトでの当院の評価

当院は、世田谷区でのべ、435治療院が登録されている業界最大級の口コミサイトで、
常にトップ10に入り、高評価を頂いております。 評価・患者さんの声はこちらから 御覧ください。

「ブログをみて・・・」とお電話ください