背骨について 腰痛 坐骨神経痛 姿勢

坐骨神経痛の痛みを改善する方法

更新日:

腰痛、お尻が痛い、足が痺れる、坐骨神経痛について

✅ 慢性的な腰痛、坐骨神経痛に悩んでいる

✅ クシャミで腰が痛い

✅ あおむけに寝れない

✅ 長時間、同じ姿勢、立っていると足がしびれる

✅ いつも、右側だけ、左側だけをど使う

✅ 腰とお尻のパーツを取り替えたい

✅ お尻が痛くて、痛い方に重心をかけられない

上記にあてはまる方は、是非、このブログを参考にして下さい。

坐骨神経痛の原因は、腰、お尻の筋肉の緊張、背骨のゆがみ、姿勢が悪い、カラダの使い方の間違いがほとんどです。

立っている時、座っている、授乳している時など、姿勢が悪かったり、カラダの使い方が悪いと腰、お尻よ筋肉が緊張してしまい、坐骨神経痛に繋がります。

 

今回は、あなたでも出来る、坐骨神経痛をなおす方法をお伝えします。

 

姿勢が悪くなると筋肉が疲労するの知ってますか?

自分の筋肉がどのように緊張するのか!?体験してみよう

①上の写真のように肩と腰のラインを合わせる様に、正しい姿勢をしましょう。
腰やお尻に手をあてて、自分の筋肉の緊張度合を確認してください。

 

②上記の写真のように手を当てたまま、前けい姿勢をしてみてください

そうすると、お尻の筋肉や腰の筋肉が緊張するのがわかると思います。

背骨を支えているのは筋肉です

姿勢が悪くなると、背骨・骨盤がゆがみます。

背骨・骨盤ががゆがまないようにと、背骨の周りの筋肉と骨盤の周りのお尻の筋肉が緊張をします(筋緊張)

 

坐骨神経痛の改善方法

手順①
お尻を両手で挟みましょう

手を上下にこすって、お尻を刺激させましょう

※約10回ぐらい、上下にこする。

お尻を挟んだ部分は、坐骨神経の始まりであり、坐骨神経のポイントとなる梨状筋の筋肉ポイント(トリガーポイント)となります。手でお尻を挟む位置のポイントは、お尻の出っ張った骨を基準に外側に親指1つ分です。

人によって気持ちが良いポイント違うので、気持ちが良いポイントをご自身にみつけて、上下にこすってくださいね。

手順②

仙骨(お尻の割れ目)に両手を当てて

手を上下にこすって、仙骨を刺激させましょう

※約10回ぐらい、上下にこする。

人によって気持ちが良いポイント違うので、気持ちが良いポイントをご自身にみつけて、上下にこすってくださいね。

仙骨は、骨盤の中心となる骨であり、腰の筋肉、背中の筋肉が集合する場所でもあり、ここの部分を刺激する事により、腰の筋肉やお尻の筋肉がほぐれて、坐骨神経痛の改善となります。

 

腰とお尻は人間のカラダの【 要(かなめ) 】となります。

体重支えたり、バランスを取るときに、働いたり、背骨がゆがんだ時にそれ以上、ゆがまないように働たりします。

そして、背骨を支える、とても大事なところであり、ここをセルフケアをすることで、坐骨神経痛が、改善されます。

 

セルフケアは、いつやるのか!?

基本的に、朝と夜は必ずやってください。

理由は・・・

朝=朝起きた時の、カラダの硬さを取るためです

夜=1日の疲れ、ゆがみを取るためです

痛みが強い時は、頻繁にやっても大丈夫ですが、やりすぎには注意してください。
毎日、継続して行うのが、やはり効果的です。

痛み・症状が改善しない時は、整形外科・整体院を受診することをおすすめいたします。

 

 【坐骨神経痛の痛みでお悩みのあなたへ】

セルフケア・体操を取り入れても、坐骨神経痛の痛みが
なかなか改善しない事があります。

その理由として
・姿勢が悪い
・背骨や骨盤が硬い、歪んでいる
・左右の筋肉のバランスが悪い

など、体が我慢しきれずに、悲鳴を上げているケースがあります。

もしも、可能でしたら、
あなたの大切な家族・ご友人とお越しください。

ご一緒に説明させていただくことで、
より理解が深まります。

 

施術のお問い合わせ方法

もし、あなたやあなたの周りで、坐骨神経痛の痛みでお困りな方がいましたら、
是非、ご相談ください。
ご予約ご希望の際は、
お電話で 「ブログを見て・・・」と お問い合わせいただけるスムーズです。

※現在、電話がつながりにくい状況です。
LINE・メールでの連絡が確実です。

LINEでのお問合せはこちら

ID検索はこちら

@ksa4067wと検索して頂いてもご登録頂けます。

 

電話でのお問い合わせはこちら

世田谷区・桜新町・経堂の整体「農大前ミカタ整骨院」
坐骨神経痛の痛みでお困りなら、ミカタ整体院まで、ご連絡ください

当院は、根本的によくなりたい人をサポート・施術をする治療院です

「常にやりたいことを全力で、できるカラダ」

「あなたのカラダのミカタ」

です。

〒156-0053
東京都世田谷区桜3-15-16

小田急・東急バス 農大前一校前下車1分
(世田谷通りポルシェセンターの隣です。)

小田急線 経堂駅 徒歩15分
東急田園都市線 桜新町駅 徒歩15分
世田谷線上町駅 徒歩15分

(月曜日)~(土曜日) 9:00~21:00

定休日:毎週日曜日・祝日
(その他、学会参加・研修・講師業で臨時休業をいただくことがあります)

<完全予約制 新規は1日3名限定>

<キッズスペースあり・ベビーカー可>

メールでのお問合せはこちらから

口コミサイトでの当院の評価

当院は、世田谷区でのべ、435治療院が登録されている業界最大級の口コミサイトで、
常にトップ10に入り、高評価を頂いております。 評価・患者さんの声はこちらから 御覧ください。

「ブログをみて・・・」とお電話ください

 

 

-背骨について, 腰痛, 坐骨神経痛, 姿勢

Copyright© 【桜新町・経堂の整体】世田谷ミカタ整体院 , 2018 All Rights Reserved.